SSブログ

「松下政経塾とは何か」 [書物]

れまでgooのBlogを使わせてもらっていたのですが、写真が1日1枚しか貼れなくて困っていました。無料Blogはあまたあれども複数の写真をいちどきにUPできるところがさすがにロハではなくて有料でもいいからいろいろさがしていたところ、すでにユーザーアカウントをもっているSo-netがβ版といえBlogサービスをまた開始した(様子見なのかいちど締め切っていた)ということがわかり、さっそく申請しました。これでよし(・∀・)イイ
---
ちなみに、これまでのBlogは;
http://blog.goo.ne.jp/sadazoo
です。ごらんいただければこれさいわいなり、です。

きょうは天気もよく、鎌倉八幡宮の近代美術館へ自転車で行って来ました。平家池を臨む(というか、柱を立ててすこし平家池の上にかぶさっている)この建造物は、池の向こうから眺めるとこの紅葉の時期とても映えますね。

さて、八幡宮→北鎌倉→大船→藤沢→辻堂へと戻ってきたのですが、途中藤沢の書店「有隣堂」に立ち寄り、面白そうな本を物色してきたところ、次のようなタイトルが目に留まりました。
”松下政経塾とは何か”(新潮新書)
amazonのHPはこちら;
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106100924/qid=1101643623/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-3775546-6914631

茅ヶ崎の汐見台、県道30号(駅伝道路)沿いにある、いわずと知れたあの建物です。シンボルの時計台は遠くからでもよく見える。

■松下政経塾のHP  http://www.mskj.or.jp/

最近では、横浜市の中田市長、神奈川県の松沢知事などを輩出したことでクローズアップされているところがありますが、いったいどんなことをしているのか。新党ブームのとき、どんな影響をおよぼしていたのか、など。まだ読んでいないので詳しくはかけませんが。楽しみです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 6

nicenature

移転おめでとうございます(^^
by nicenature (2004-11-29 13:15) 

NOJYO

こんにちわ。
こっちの方がデザインもすっきりしてて良いですね♪

今後も料理レシピ楽しみにしてます(笑)
by NOJYO (2004-11-29 14:52) 

sadazoo

こんばんは、どうもありがとうございます。
今晩のおそうざいは
半月前にこさえたブリの照り焼きが再登場です。
⊂(-_- ⊂~⌒⊃
スーパーで安かったので、つい。
by sadazoo (2004-11-29 21:50) 

茅沼呼人

こんばんは。私もso-netなのですが、blogを開始したのですか。
早速チェックしてみたいと思います。
by 茅沼呼人 (2004-11-29 22:48) 

sadazoo

こんばんは。
茅沼さん;
コメントがだぶっていたようですので、片ほうをはずさせていただきました。あしからずです。
>so-netなのですが、blogを開始したのですか。
まだβ版ということで、ときおり送信エラーになります。
文章はいちどエディター類で作成してから貼り付けた方がよいかもしれません。一度書き直しになりました。クシェーヽ(`Д´)ノ
by sadazoo (2004-11-30 22:37) 

sadazoo

タイトルにした「松下政経塾とは何か」を読み終わりました。悪いくせか、いっぺんに何冊かを並行して読むもので、ようやくです。
感想:つらかった。
「国家百年の計を考えられるような人間を送り出す」
昭和の世にも松下村塾をと松下幸之助が私財を投じ設立した私塾が、だんだんと選挙のためのブランド化していくさまが。
松下電器が見限ったら、あそこはほんとにパチンコ屋とかホテルになるんじゃないかと心配です。がんばってほしいです。
by sadazoo (2004-12-07 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。