SSブログ

江の島が黄色い空に映える日々 [つれづれのこと]

のBlogを湘南にまつわる散策サイトとされている方には申し訳ないですが、どうでもいい話をもうひとつ。

先週茅ヶ崎では、途中雨も降りましたが暖かな日が続きました。江の島が黄色い空のもと、よく映えておりました。ぼやーっとね。おぼろげな感じで。たとえるなら砂漠の向こうに見える蜃気楼?
ちっとも映えてない。

 

黄色なのはスギの花粉なのでしょうか?

毎年これはかかったかなと観念したころにあけていく花粉の季節ですが、どうやら今年かかっちゃったみたいです。こうならないように、日々たばこを吸って鍛えていたんですが-

朝から自転車で通勤すると、会社に着く頃には眼がかゆい。くしゃみ止まらない。顔がむづがゆい。途中コンビニに立ち寄って不織布マスクを購入しました。

東京都下に住んでいる人に聞いた話では、山の近くなのであさ出勤のために車をだそうとすると、ボンネットに黄色の膜ができているそうです。ディープブルーの車体にとてもよく映えるそうです。見たくねえ。じんましんが起きそうだ。

 

薬局で売られているものよりも、きちんと医者にいってなんの花粉のアレルギーなのかをテストしてもらってから処方される薬がベストでしょう。

疑問がひとつ出ました。上記の症例の場合;
・眼科
・耳鼻咽喉科
・皮膚科
・内科

どのお医者さんにかかったらよいんでしょうか?

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 8

たまご博士

こんばんわ。
花粉症にかかられてしまいましたか^_^;
花粉症はメインの症状が鼻関係(くしゃみ、鼻水)なので、やはり耳鼻咽喉科がベストですね。
治療を始めて、他の目とかの症状が治まらなかったらそれにかかわる診療科にかかるのが良いかと。

早くポタリング、再開できるといいですね。
ああ、サンマーメン、食べに行きたい(>_<)。
by たまご博士 (2005-03-21 23:51) 

sadazoo

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
サンマーメン! サンマーメン!

…すみません取り乱してしまいました。
わたしがサンマーメンおいしいと思うお店は、
・ネムラ(腰越)
・薊(材木座)
です。気に入ったらそこばっかり行くという性格で、ほかではあんまり食べたことないもので。チャレンジブルな人はそれなりにうらやましいです。

そうですか。耳鼻咽喉科ですか。ありがとうございます。こんど行きます。土曜日やっているかしら。
by sadazoo (2005-03-22 00:00) 

nicenature

こんちわ。
サンマーメン。
お気に入りだった茅ヶ崎駅南口の「福富」が閉店してしまい、いろいろな店でチャレンジを繰り返していますw
コレダ!っつー店は未だ見つからず。
by nicenature (2005-03-23 20:11) 

sadazoo

お疲れさまです。
ゆうき食堂もよいですが、逗子材木座方面まで足を延ばしたら
「薊」にぜひ。
お値段もリーズナブルで、よいお店ですよ。
by sadazoo (2005-03-23 22:21) 

mako_carocaro

当方のBlogにコメントを書いていただき、ありがとうございます。
私も今年いきなり花粉症になってしまいました。花粉症って
こんなに辛いものなのか。思考力が落ちてしまいますよね。
4月いっぱいのお付き合いですね。ちなみに私も耳鼻科に
行きました。

茅ヶ崎から江ノ島の様子を見たといっておりますが、一年のうちで
最も風邪の強い季節なので、黄色くなった空は海岸の砂(光に反射して
黄色く見える?)ではないでしょうか?
それか、中国からの黄砂か。最近は黄砂が日本にも頻繁に
飛ぶようになって、砂の中に有害な物質も入っていたりで結構厄介な
存在になりそうです。実家(相模原)でも2月の春一番になった日に
空が黄色でこんなことは初めてだったのでとても驚いたところです。
by mako_carocaro (2005-03-24 22:37) 

sadazoo

こんばんはです。
>4月いっぱいのお付き合いですね。
そうか、4月いっぱいおつきあいせねばならんのか…。鬱。
黄砂、ね。
そうですね。大陸から日本の背骨をこえて太平洋側までやってくるわけですね。ますますもって鬱。
by sadazoo (2005-03-24 23:34) 

うわぁ~。江の島、黄色く見えますか?
私にはそう見えなかったので(近すぎるからかな?)、
ちょっと不思議な感覚で読んでいます。
by (2005-04-08 19:28) 

sadazoo

こんばんはです。
黄色くっていうのはちょっと誇張がすぎるかな。
でも最近はぼやーっと見えてます。春だな。
by sadazoo (2005-04-08 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。