SSブログ

サンマーメンと島猫 [江の島や腰越]


ととい、きのうとよく晴れていたのですがきょうは茅ヶ崎、曇り空です。
きのう近隣の知人たちと江の島へでかけてきました。よく混んでました。いつもは空いているんですが、やはり先日のTVのせいでしょうか。
まず昼になる前に腰越「ネムラ」で軽く昼ご飯。いわずとしれたサンマーメンです。サンマーメンをはじめて食べる人もいて、にしんそばのようにさんまが入っていると思っていた人はお約束でしょうか。

短い参道を辺津宮まで人を分けながら進んでいくと、涼しそうな石塀の上で早速ねこ発見。自宅でも猫を飼っている知人のひとりがわしわしとなでまくり。




勝った。(´д`)


そのあとでもあちこちで発見してはかまっていました。でもこの人、猫募金の箱をみつけて1000円札入れてた。おとこらしいなあ。(´ー`)y-~~

島のてっぺんでは、大道芸がなんかやってたりしてのんびりした一日でした。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 8

たまご博士

こんばんは。
連休中に江ノ島、鎌倉と回ろうと思ってます。
そして、必ずや「サンマーメン」を食します。
写真を見て、自分が考えていたものと違ってビックリ!
行ったら感想書きますね~(>Д<)ゝ”イエッサ!!
by たまご博士 (2005-05-01 19:53) 

sadazoo

こんばんは。
鎌倉はあすは雨かもしれません。ですが、ハイキングではなくて散策をするには人も少なくてよいのかも知れません。考えようですが。カバンでなくザックのほうが手が空いてよいかも。
サンマーメンは、鎌倉材木座の薊がおすすめです。お店が大きくはないので満席になる可能性もあります。空いているかどうか、事前に確認してからむかったほうがよさげです。
それでは、よい散策になりますよう。(>Д<)ゝ”イエッサ!! 
by sadazoo (2005-05-01 22:16) 

N

ども♪

そうそう、やっぱ「食い物関係」お願いしますよ☆
あとは「料理教室」もそろそろ再開願います(笑)
by N (2005-05-02 02:43) 

sadazooさん、こんにちは。
腰越でお昼。。美味しそうですね^^
やっぱりGWは江ノ島も混んでるようで、そのまま夏に食い込んで行くんだろうネ。
大道芸。。。江ノ島らしい♪
by (2005-05-02 08:46) 

sadazoo

N様;
お元気ですか?さいきんは自炊もめっきりです。きょうは羽鳥の「めんめん」でした。なんかラーメンばかり食べている。よってすぐに腹がへります。

Past様;
力餅屋さんでは「舞の袖」をぜひ。だまされたと思って食べてみいといわれて口にしてやはりだまされる。餅ではないんですよね。飴。ボンタンアメのごときです。
by sadazoo (2005-05-02 19:29) 

この間、アド街で「江の島」をやったので、さらに家の前は渋滞してます。
私の大好きな「隠れ家わたなべ」が紹介されてしまって、
これじゃあ全然隠れ家じゃなくなっちゃうじゃーーん!!とブーイング。
ま、あそこは車じゃ行けない(置けない)ところなので、
その分規制がかかってくれることを祈るのみです♪
(ちなみに私の家からだと徒歩5分です。笑)
by (2005-05-03 11:05) 

たまご博士

こんばんは。
行ってきましたよ~、「薊」。
食しましたよ~、「サンマーメン」!
いや~、あんなにおいしいものとは思いませんでした。
鎌倉に行ったら必ず食べに行ってしまいそうな予感がします。
いいお店を紹介していただきありがとうございました♪
by たまご博士 (2005-05-03 22:29) 

sadazoo

eriさんへ;
おきのどく様です(´д`) すきなお店が流行ってしまうのは、ファンとしてむつかしいところなのでしょう。あとはよい客層がついたままになってくれることを願いましょう。
かつて東京の環状線道路のラーメン屋さんでは、駐車していた車のせいで大きな事故が起こってしまったことがありました。そうならないように祈ります。
よいお店は、お店とお客がつくるものなのですね。つくづく感じますよ。
(知ったかぶり)

たまご博士さんへ;
よかったですね。(・∀・) 入れるまで待ちましたか? すぐ入られました?
前を通りかかっただけではそのおいしさは判らないところにあのお店の良さがありますよね。次はうまにそばを。サンマーメンのあんは塩味でしたが、うまにそばはしょうゆ味です。それもよいのです。
by sadazoo (2005-05-04 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。