鎌倉かいわい(鎌倉五山エリア) ブログトップ

比企寺(妙本寺) それから「<古都>鎌倉案内」の紹介 [鎌倉かいわい(鎌倉五山エリア)]

ほどのつづき。
134号線をあっちこっちついたり離れたりしながら、’鎌倉’の入り口滑川橋まできました。途中七里ヶ浜あたりで、飛行船を見た。何の広告がペイントされていたかは、海水浴に来てる人に悪いので、パス。

---------------------------------------------------------------------

すみませんやはり人でてました。いやになりそう。これでも3連休の最終日だから、少なめなんだろうなあ。というか、正午近くにこんな感じで太陽に立ち向かっていったらUVばんばん浴びまくりなんですが、気にしませんかそうですか('A`) 。

人混みは得意な方ではないので、若宮大路をすこしかすって鎌倉女学院のところで右折して小町大路へ入りました。たまに人が多く通ってるときもありますけど、基本的には空いている。                若宮大路よりはね('A`)

夷堂橋のたもとから右に折れて、妙本寺でひっそり休憩。小林秀雄と中原中也との因縁の場所。木漏れ日がきれい。「テーマパーク 鎌倉」(※後述の図書を参照)から残されて、海水浴場はもう別世界ですよ。

さてデイパックから水を取り出して存分摂取した後に帰路につきます。
さすがに鎌倉駅周辺は人が多いと思って、よけて通ることに。
扇ガ谷踏切のところから南下して御成トンネルをくぐって藤沢まで戻ってきました。とちゅう3人組の女性グループがHanakoを持っていろいろ調べていました。サライとか散歩の達人とか、この時期にはかならず特集組むんだなあ。(´Å`)

【きょうの行程】
[往路]辻堂図書館→辻堂海岸入り口→134号の側道経由で江の島水族館の前を通って小動岬→七里ヶ浜をつたって稲村ケ崎公園前を左折、住宅街を通り抜けて極楽寺駅→極楽寺切り通しをくだって坂の下→由比ヶ浜をつたって滑川橋を左折→鎌倉女学院で右折して途中で左折→県道311号線から大町四つ角交差点で小町大路へ入り夷堂橋から妙本寺でひっそり休憩。

[復路]小町大路を北上して金沢鎌倉線との三叉路で左折→八幡宮前→扇ガ谷踏切り→ちょっと南下して市役所前→御成トンネル→そのまま市役所通りをずっといって八雲神社前を右折→県道32号で南藤沢交差点まで→藤沢駅北口→辻堂駅 <およそ30km>
======================
(※)
【鎌倉の参考図書】
題:〈古都〉鎌倉案内
著:加藤 理
刊:洋泉社(洋泉社新書)
定価:720円+TAX

普通の鎌倉の観光案内とはちがうもので、「古都」鎌倉のなりたちについて記された本。”鎌倉の魅力の根源”を、頼朝とかの「中世の都」に求めるのではなく、直接的には中世の都だったこととは異なるところに由来するのではないかという視点でかかれている。つまりは、ほかの歴史的要素(明治以降「保養地」としての鎌倉)による、と。近くは昭和45年の大阪万博の年にしかけられた旧国鉄のキャンペーン"Discover Japan"とか。むしろ古い。「いい日旅立ち」よりも前、か。
すこし齢のいった地元のひとは、親御さんとか近所のおじさんおばさんから伝え聞いて知っていることなんだろうなあという感じ。自分の住む「鎌倉」を見直す、という感じかも。

紅葉が谷とか通玄橋とか [鎌倉かいわい(鎌倉五山エリア)]

づき。

あったかくても4時前後となるとだんだん寒くなってきて、さすがに人はすくなくなるようで。
八幡宮前三の鳥居のあたりも信号待ちの人は少ないです。

そのまま右折して鎌倉宮前をすぎるころにはけっこう冷えてきました。自転車だからなおさらです。
寒いので近所でつなぎ止められた犬さんも不安げですよ?

そして鎌倉としてはけっこう奥に位置する紅葉が谷(もみじがやつ)の通玄橋まで。竹林がきれいです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

瑞泉寺に入ろうかと思ったけど、寒さが限界に来ていたので引き返し。途中のラーメン屋さんでみそラーメン食べて帰りました。おいしかったよ。(´-`).。oO

さいご。妙本寺(比企寺)まで戻ったところで電池が切れました。

雪の下小町通りの「露西亜亭」ぴろしき [鎌倉かいわい(鎌倉五山エリア)]

のうに続いてきょうもまた雨模様です。

昨日は知人と八幡宮へ初詣に行って参りました。

ふだんはまっすぐすすめない人出の小町通りもがらすきです。

通りの脇にならんだ店ゝで、ガイドブック等でつとに名の売れた露西亜亭が目に留まりました。朝からぜんぜん食べてなかったので1個購入。262円なり。もちもちした感じでとても美味でした。

八幡宮でのおみくじは「吉」 ほどほどな感じでOK。(´ー`)

境内の脇から抜け出て鎌倉街道を北鎌倉まで20分くらいとぼとぼ。きょうに限ってはまったく人がいませんでした。こういう日もあるんだ。