SSブログ

葉山 鐙摺漁港「あぶずり食堂」のオムライス [家ごはん・外ごはん]

3ヶ月すこしお休みしていました。
けっこう長い間るすにしていたものだ。きょうから始めます。
------
きょうは湘南国際村というところへ行ってきましたが、http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.36.47.1N35.15.23.0&ZM=9
研修センターとか、いろんな企業の研修施設とかあったりで特におもしろいところではありませんでした。けっこう造成地が余っていたりする。
この国際村まで、往きは御用邸前から延びる国道134号線を葉山大道の三叉路で右折して横須賀葉山線(県道27号線)側から登ったのですが--自転車はほとんど押して登った--帰りは子安の里通り(県道217号線)から降りてきた。

帰りの途中、鐙摺漁港のそばにある「あぶずり食堂」でオムライス食べた。
中のピラフに隠し味で青のりが入っていておいしかったです。

あぶずり食堂の場所は自力で探してください。簡単に見つかります。

------
<きょうの行程>
辻堂海岸→腰越商店街→極楽寺駅→由比ヶ浜→材木座→小坪→逗子マリーナの横を通りゆうき食堂のところから小坪の山の手にあがる→小坪トンネルをくぐり逗子駅前までくだり、銀座通りを田越橋のところで海側に行かず、桜山トンネルをくぐってそのまま長柄交差点まで→さらにすすみ葉山トンネルの手前の三叉路で207号線へはいる→葉山の元町へ→森戸海岸→真名瀬→一色御用邸前→長者ヶ崎をすこし見て御用邸前へ引き返す→134号線を葉山大道三叉路まで→27号線を湘南国際村入口まで→自転車をほとんど押して国際村まで→バスターミナルの先の子安の里通りから下り坂→久留和→長者ヶ崎→御用邸前→三ヶ岡→真名瀬→森戸→海側を通って鐙摺<あぶずり食堂>→逗子海岸→材木座・由比ヶ浜→極楽寺駅→七里ヶ浜→小動岬(腰越商店街はお祭りで混んでいたので海沿いを行った)→辻堂  おおよそ64km


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ちょっとお休みが続いております… [つれづれのこと]

お久しぶりです。ちょっとお休みが続いております。
ほおっておいたらあとからあとから雑草が生えてきて。
ちょっと除草剤をまきました。
あとしばらくほおっておかなきゃいけない状況が続きそうですので--

すみませんです( ´△`)


nice!(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

ガラスのかけら [逗子・葉山・三浦半島]

なさんことしもあと7日です。あたらしい年を迎える準備はすすんでいますでしょうか。こちらはもはやだめであります。(´Å`)
なんかこう、ものごとを計画的に進めていく能力が欠如しています。
年賀状もまだ図案のずの字もありません。なんかよい写真が撮れればと思って、電車で逗子まで行きました。

茅ヶ崎とか鎌倉と比して、あいかわらずこの時期は人があまりいません。地元の人しかいません。

逗子海岸から葉山の御用邸まで海岸をとぼとぼと歩きながら写真を撮りました。

茅ヶ崎から鎌倉まではけっこう人がでているのですが、葉山の方まで来ればこの時期このあたりはとても静かです。茅ヶ崎あたりとちがって、逗子から葉山にかけては岩礁と砂浜が交互に登場するせいなのか、砂浜のそばまで人家が迫っています。だから海までの小径もそこかしこです。



 写真撮るあい間にガラスのかけらの丸まったやつを拾い集めました。乳白色のもの以外は、元はコーラの瓶であったらしき緑系のかけらしか見つからず。

気に留まったので、帰りに大きな書店でそれに関する本を買って帰りました。
店頭の検索機では、意外ですが"ビーチコーミング"でこの本しかヒットしませんでした。
「ビーチコーミング学」池田 等  著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4487800617/books029-22/

葉山のしおさい博物館の館長さんが著した本です。ことしの8月にでたもようです。
版元は教科書を出していることで名の知れたところで、著者の経歴とタイトルからしてますますお固い本かと思ったのですが、イラストと写真が満載でとてもたのしく読めました。
それによれば、以前は薬品の瓶らしきコバルト色の欠片も拾えたそうですが、医薬品の廃棄物処理が規制きびしくなって海上での不法投棄がなくなったせいでいまは見つからないようです。そういえばイチジクなんとかもあまりみかけない。(´-`)

写真とイラストを担当されたかたのHPはこちら。写真日記がとてもよい感じです。
http://blog.livedoor.jp/akiya134hayam/


きょう来た当初の目的がうすれていて、帰りのバス停へ向かう途で猫の視線が痛いのでした(´Å`)

追伸;
きょう食べたしなそばのお店ととんかつのお店はとてもよいお店でした。
しなそばのお店:小浜
とんかつのお店:とんかつ 後楽

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。