SSブログ

名越切り通しのまんだら堂へ [逗子・葉山・三浦半島]

jetshinさんの「kamakura不定期便/exblog版」にて、
名越切り通しの途中にある”まんだら堂やぐら群”が公開されていて、それが12月5日までだと知り、雨がふりそうな雲の下を鎌倉まで行ってみることにしました。

その昔幕府が置かれていた頃、鎌倉と”外”のいきかいには「鎌倉七口」というルートがありました。切り通しのことですね。

その頃のふんいきを残しており、いちばん厳しいルートがこの「名越切り通し」でしょう。雰囲気を残していてもそれなりにゆるやかな朝比奈切り通しと比べて、距離はありませんが勾配といいそばまで枝葉が迫っているところといい、もう、ちょっとしたハイキングコースです。

あいかわらず、入り口の表示がそっけない。とてもわかりづらいです。

<鎌倉→逗子の方向から来る場合>
県道311号線(鎌倉葉山線)~若宮大路との交差点は「下馬」~をずっときて、いちど横須賀線の名越踏切をわたって、名越トンネルの手前のバス停「緑が丘入り口」の手前で左に入り、また横須賀線の名越坂踏切を渉り、公園「大町広場」の手前を右にはいります。住宅地の端っこを登っていきます。しばらくすると小径が分かれるので、線路側の路をはいります。入り口せまいです。バイクがはいられないようにするためでしょうか。

今回は向こう側の逗子ハイランドへ抜けるためにBD-1を引っぱっての山道歩きです。
出だしからもうきつい。ちょっとのぼるとごらんの通り見晴らしのよいところに出ます。

水がしみ出していてぬかるんだ山道階段をのぼり、今回の目的地まんだら堂へ着きました。

せまい入り口をはいると、いきなり景色がひらけています。ここまでの山道がうそのように広い。

入り口でもらったパンフレットによれば、岩盤とかローム層を削り取り残土をつかって谷戸を埋め立てたということです。中世のうちにそういうことをやったらしい。
やぐらというものは鎌倉周辺にわりとたくさんあることは知っておりましたが、僧侶や武士のお墓(一部有力な都市民も)のお墓だということは、きょうもらったパンフではじめて知りました。鎌倉だけの風習かとおもったら、房総半島や東北、北陸、九州にもその風習があったとか。鎌倉と関連の深い地域を中心に分布していたらしいです。

参照:きょうもらったパンフ【国史跡 名越切通 :逗子教育委員会 発行】


廻り終わって最後アンケートを記入していると、係のおじさんと見物にきた人たちの会話が聞こえてきました。横須賀あたりからきている数人連れの人が多いようです。タクシー2台で来たという人たちもいました。なるほど。

<さいご>
帰りは由比ヶ浜の星の井通りから極楽寺切り通しを通過しましたが、極楽寺の駅周辺が騒がしい。みると工事中でした。


バリアフリーというのは大切だとは思うのですが、ちょっとこれは景色がかわるなあ。こういうことを考えてしまうのはだめですか。(;´д`)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

past1

sadazooさん、こんばんは☆
すごい やぐらですね!! 感激です。。
切通しって やっぱり山道だったり勾配のキツイところにあるんですね。
一度、「化粧坂切通し」で エライ目に遭いました^m^
源氏山ハイキングコ―スを何時の間にか外れてしまって、
獣道のようなところ まるで熊でも出て来るんじゃないかと言うようなね、
必死になって 走って下山して。
そして、行きついたところが 何と、寿福寺の墓地の裏手で、、。
怖くなって さっさと鎌倉駅の方に戻ったのですが、よく考えてみると
寿福寺には北条政子のやぐらがあったんですよね。
あそこまで行って見てこなかったなんて、残念!
・・・なんて事もありました^^
なので、このような立派なやぐらを見る事が出来て光栄です。
sadazoo号での鎌倉散歩は、気持ちがいいでしょうね。。
私もレンタサイクルでお散歩したいと思っているんですよ。

極楽寺駅の工事、ホントらしくないところがまたいい感じですネ。
江ノ電の優しさが出ている風景でv

ところで、リンク ありがとうございます。
これからも、いろいろなお話を楽しみにしていますね。
そして、そちらでは夕方頃から雨だったのですね、、
寒かった事でしょう・・。
こちらも、そんな感じで夕方から降り出し、今も結構降っています。
海沿いは寒いかな?
by past1 (2004-12-05 02:29) 

jet

まんだら堂、混んでましたか?
今日までですよね、朝方まで雨がものすごい降りでしたから、
どろどろになりますなー、今日行くと。
>今回は向こう側の逗子ハイランドへ抜けるためにBD-1を引っぱっての山道歩きです。
すごい、、、自転車で行かれたんですね。
狭い、山道ですから大変だったでしょう。

トラックバックの件ですが、対応しておきました。
わたしも、何度かそちらの記事にトラックバックを試みているのですが、
「トラックバックURLが正しくないか、送信先のブログで拒否されている可能性があります。」
と警告メッセージがでてしまいます。
一度、So-netさんに尋ねてみてはいかがでしょうか?
by jet (2004-12-05 09:04) 

茅沼呼人

こんにちは。昨日11時過ぎ。サイクリングロードから鵠沼橋に出たところ、反対側歩道をBD-1が走っているのを見たのですが、もしかしたらsadazooさんでしたか?
ヒップバックをしてたような。
by 茅沼呼人 (2004-12-05 12:36) 

sadazoo

pastさん、こんばんは。
源氏山上りの化粧坂は上りがきついですね。うっかりとコースからはずれる可能性もあるでしょう。そうでなくても宅地の横を通ったりしてほんとにコースかと不安になるところもあります。まあ、無事でなりよりです(^_^;)きょうみたいに颱風もどきの風のある日だったら…。

山歩きコースは、わたしは天園ルートが好きで季節を替え何回も同じコースを廻っています。
by sadazoo (2004-12-05 22:32) 

sadazoo

茅沼さん、こんばんは。
きのうは134号線を中心に動いたので1号線には出ておりませんで。残念ながらわたくしではありませんです。自分が乗るようになってから、人の自転車をよく視るようになりました。BD-1は結構多いですね。いちど都内を走ったときに、2時間のあいだに10台近く遭遇したことがあります。そういうときって、どうして目をあわさないようにするんでしょう。(^_^;) たまたまかもしれませんが。
by sadazoo (2004-12-05 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。