SSブログ

ちいさな海岸&シュバンクマイエル展(近代美術館・葉山館) [逗子・葉山・三浦半島]

ても天気がよかったので、参議院の補欠選挙にいったあとで海まで出てみることにしました。といっても、このへんや鎌倉は劇混みだろうから(特に鎌倉は昨今女性誌で特集が組まれているので)避けて、逗子葉山あたりの小さい海岸でのんびりしようと。
自転車でえっちらと海岸線を走り七里ヶ浜では大島がうっすらと見えます。写真でも見えるでしょうか?


由比ヶ浜、材木座を過ぎ、飯島のトンネルと伊勢山トンネルを抜けて逗子の海岸へ。やっぱり人が出ていますね。
(´ー`)

このあたりは早送りでとばして、渚橋を右手に折れて坂道を上ります。葉山のマリーナを越えたあたり、富士山がきれいに見えます。



さて着きました。きょうの目的地です。

砂浜は300mすこしあるくらいでしょうか。とても小さいです。でもあまり人がいないのがよいところ、です。名前は書きません。地図などで探してください。(´д`) ゴメンナサイ でもすぐにわかりますよ。

時間がまだ早いのでもうすこし先へ進みます。葉山御用邸の手前に鎌倉近代美術館の3番目の建物「葉山館」があって、山が海まで迫っていてけっこう景色のよいところなんですが、はためくのぼりに目をやると外人さんの展覧会のようでした。通り過ぎようとして、なんか頭に引っかかったので、50mくらい過ぎてから、Uターンしました。
シュヴァンクマイヤー(シュヴァンクマイエル)展でした。
おおぅ。(´Å`) 東欧チェコのシュールレアリズム作家&映像作家の人です。大ファン。
最近近代美術館のWebページをみることがご無沙汰でしたのであやうく見逃すところでした。
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2005/Svankmajer050726/index.html

映画のために作った小道具とか、映画とは別の絵画などを展示しているようでしたが、そちらはともかくとして土日祭日限定イベントの映画祭が気になりました。90分単位で5つプログラムがあって、1日3プログラムある。わたしが観た回は、短編映画を6本ほど。シュールだった、なにもかも。

映画祭といっても、よく図書館とか公民館で催される映画会のようなもので、スクリーンはそれなりに立派ですが、椅子が清潔だけど硬くてまいりました。腰が痛いです。

映画祭についてはこちら。次の土日でおしまいです。残っている回がまだあるので、また行くかも。ざぶとん持参で。
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2005/Svankmajer050726/event02.html


それにしても。美術館の外はこんな感じです。









こういうところでシュヴァンクマイヤーをやっているとわ。或る意味そっちの方がシュールだ('A`)マー 。

帰りは電車で帰ろうと逗子駅までいったんですが、電車の故障があったとかで横須賀線上り線が不通になっているということで改札前では人がたまっていました。あきらめて小坪まで出て海岸線沿いに帰りました。疲れた。(´д`)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 2

sadazooさん、こんばんは☆
さすが、やっぱり湘南風景は良いですね。。。。。
潮風がこちらにも届いて来そうです^^
葉山の方へも暫く行って無いなぁ。。
秋の海岸は、最高ですね。
by (2005-11-02 22:29) 

sadazoo

こんばんは。暑い日が来たりさむかったりで。風邪惹きました(´□`|||)
pastさんもお気を付けてください。
葉山の海は秋と冬と春がいいですね。人がすくないです。そして犬が多い。
(´ー`) 来年の年賀状のために写真を撮りにまた行きます。
by sadazoo (2005-11-07 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

しらす1パック550円天日干し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。